マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーメンから酒豪伝説まで

<<   作成日時 : 2010/08/29 12:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(28日土曜日)、私たちの住むマンションで、「流しソーメン大会」が行われました。

このマンション、もちつき大会やお花見などの行事がある、都内ではかなりレアなマンションなのですが、昨日は流しソーメン大会。
住民の方たちが数日前から竹を割り、節を抜いて、当日は朝からその竹をカメラの三脚で支え、しっかりこのような装置ができていました。


画像



いやー、これがね、盛り上がるんですよ。
水のスピード調節したりしながら、最初はみんな「キャッチできないー!」とか言ってたのに、そのうち、ソーメンキャッチのスキルも上がり、面白くなって食べてるうちにお腹いっぱいになっちゃったりしてね。

例の自転車右利き左利きじゃないですが、流しソーメンの場合、右利きの人は竹の左側に立つとキャッチしやすい、とか、また学ぶことの多い流しソーメン体験でした。

昼間の強い日射しの中、住民は中庭で盛り上がってましたが、私たちはダンスクラスに出かけるために途中で失礼しました。


さて、ダンスクラス。

仕事でインドに行ってしまうYくんが、クラスを受けに来てくれました。
ここしばらくは仕事の準備などでなかなかクラスに来れなかったのですが、久々に来てくれてすごく嬉しかったです。
Yくん、ありがとう!そして、元気で頑張ってね。


画像



クラスの後、みんなでYくんの壮行会。
こちらもみんなで楽しい時間を過ごすことができました。


さて、普通ならここで終わるんだけど、家に戻ってきたら、流しソーメン大会のうちあげ状態で、住民はまだ中庭で飲み続けてました。

そんな中、マンションで前から一度一緒に飲みましょう!と言ってくださってたご夫妻の部屋に招いていただき、4人だけで何次会?って感じの飲み会。
絵を描いたり、立体的な作品を作ったりされている方で、ネコも一緒に住んでいて(少し前にブログに登場した「もずく」くんです)、家が近い(っていうか部屋違いなだけ)のをいいことに、大人の飲み会は深夜まで続きました。

私はYくん壮行会でも普通に飲んでいたのですが(焼酎)、大人の飲み会がディープになりそうだったので、事前にこれを飲んでから行きました。


画像



沖縄に行った時に、コンビニで見つけ、酒飲みの方へのおみやげ!と買ってきたのですが、少し残ってたので、今こそその時!と飲んでみました。
大人の飲み会ではビール&赤ワインと、やっぱりあらたな展開だったので、やばいかなーと気になりましたが、今日は頭もすっきり。

「酒豪伝説」あっぱれ。

東京では銀座のわしたショップで手に入ります。
ここぞという時のための常備薬にどうぞ。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソーメンから酒豪伝説まで マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる