マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩甲骨で自家発電?!

<<   作成日時 : 2011/03/25 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも私はTipness ONE 日比谷でジャイロキネシスのレッスンをやらせていただいているのですが、先週は地震の影響でお休み。
昨日は再開できて、とても嬉しかったです!

いや、たった1週間抜けただけなのに、何だか1ヶ月くらいレッスンがなかったような気がします。

私のブログをマメにチェックしてくださっている方、
地震の日に体験されたことを聞かせてくださった方(体験談は本当に勉強になります!)、
「今日は先生に会いにきた!また会えて嬉しい!」と言ってくださった方・・・
レッスンを受けに来てくださったみなさんの存在がとてもありがたかったです。

どうしてもまだまだ緊張することが多いので、深呼吸しようね、と思っても、なかなか頭が忙しくて呼吸がうまくできないこともあります。
なので、ジャイロキネシスの動きをしながら、ちょっと大げさになってもいいからいつもより呼吸を意識して動いてみましょうね、と、アプローチしてみました。

終わった後、ある方から
「実はあの日、八戸にいたんです」と聞きました。
80才を超えるお母さんと一緒に、停電の中、とにかく地獄のような寒い夜を過ごしたのです、と。
着ても布団をかぶっても寒くて縮こまってしまうお母さんに、落ち着くために深呼吸をすすめてみても、普段呼吸の練習をしていないからなかなかうまく深呼吸もできない・・・そこで彼女は「ちょっとここをこう動かしてみて」と、肩甲骨を動かすようにガイドしたそうです。
そうすることで、少し身体もほぐれ、少し温まり、少し呼吸もできるようになったと話してくださり、さらに、普段、こうやって自分が動くことをやっていてよかった!と言ってくださいました。

いや、本当に。
えらいぞ、肩甲骨。

ちなみに、彼女は
「私は身体の中からも温めようと、ウイスキー飲みながら肩甲骨動かしましたけどね」とのこと。
そういう燃料もあったか。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩甲骨で自家発電?! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる