マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し

<<   作成日時 : 2011/06/17 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

半月ほど前、行きつけの西荻の自然食の八百屋さんに、「タケダさんは梅干しは漬けたりしないんですか?」と言われ、ちょっと迷いました。

実は数年前、まだ国分寺にいた頃、梅酒と梅干しを作ったことがありました。

梅酒はすごく簡単で、ただ置いておけば失敗なくできます。なので、私は一般的には氷砂糖を使うのですが、これは使わず、「ハチミツ」「黒糖」の2パターンで作ってみました。
砂糖は本当なナシでも作れるらしいのだけど、とりあえずハチミツのはすごくおいしくできました。黒糖のもおいしかったけど、真っ黒になるしクセもあるので、完全自分用でしたね。よく作って忘れて何年ものになっておいしくなったとか、そういうこともあるけど、黒糖に関しては、何年か後に飲んだらちょっと厳しい味になってました。

さて、梅干し。

これもその年に一度トライしたのです。
いろいろ本で調べたりして。近くのホームセンターで梅ぼし用の壺やら重石やら買って、漬けてみたのです。一応、カビることなくできたのですが、なんというか・・・まあ、失敗作でしたね。苦労した割に。ということで、私には才能ないかもとあきらめ、それ以来梅干しはあきらめ、重石も壺も引っ越しの時に実家に差し上げました。

ところが、今年、冒頭のお店でそんなことを言われた直後、これまた別の自然食ショップで超簡単な「梅ぼしの作り方」レシピを入手。
これ、画期的でした。こんなことでできちゃうなら作っちゃうよ!って感じ。重石も壺も一切不要。用意するものは・・・

「梅、塩、赤じそ、厚手のビニール袋」以上。

え〜?!そんなんで梅干しできるの?って感じですよね。
はい、今日早速作ってみました。うまくできたらご報告します。失敗してもご報告します。一応レシピには「この方法だと減塩してもカビないし、気軽にできるよ!」とのこと。


そんなわけで西荻の八百屋さんで購入した梅たち。

画像



立派な梅干しになってくれるかな?


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅干しとはちょっと違うけど、仕事中、コンビニで買った干し梅を時々こっそり食べてます。
EMiCC
2011/06/17 22:25
☆EMiCCさん

梅干しもたまには食べてね。
marilyn
2011/06/18 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる