マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のチェックプリーズ!

<<   作成日時 : 2011/06/22 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」冊子、ビッグイシューを入手しました。

特集は『原発よさようなら』、ということで、小出裕章さんや田中優さんも原発について書いています。
小出さんの文章の中に
「広島の原爆はウラン800g、長崎の原爆はプルトニウム1.1Kg。ともに1Kg程度の爆発で一つの街がなくなってしまった・・・」というのがありかなりショックでした。たったそれくらいの量だったの?!それなのに日本はなぜ原子力をここまで推進してきたのか・・・。
ぜひぜひチェックしてみてください。こんなに薄いのに300円?と思うかもしれないけど、広告はなく内容は濃いです。


画像



ちなみに表紙はダニエル・ラドクリフ。って誰?って思ったらハリー・ポッターだった。すっかり大人だね。


そして、今日(日付的には昨日)のダンスクラスに、『六ヶ所村ラプソディー』や『ミツバチの羽音と地球の回転』の制作に関わっていたというFさんが踊りに来てくれました。そして、なんと7月1日までユーロスペースでやっている『ミツバチ・・・』の前売り券(1400円)を預からせてもらいました。
まだ見てない、でも見ようと思っていた方、ラッキー!ぜひぜひお得な前売りチケットを!
ダンスクラス、ドラムクラスで持ち歩きますので、お声かけてくださいませ〜。
ちなみに24日までは20:50〜のレイトショー、25日〜1日は10:30〜のモーニングショーになるみたいです。


そしてそして、先日ブログに書いた佐賀県玄海原発について。
6月20日に知事の見解というのが佐賀県の原子力安全行政のページに掲載されていました。

http://saga-genshiryoku.jp/about/chiji_kenkai.html

国に説明を求め、佐賀県民にも聞いてもらい、その様子を26日午前中にケーブルテレビやインターネットで流すそうです。メールやFAXでの質問も受け付けるとのこと。どうか正しい展開になりますように・・・。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
微妙な表現なので、ちょっと補足です。

「広島の原爆はウラン800g、長崎の原爆はプルトニウム1.1Kg。ともに1Kg程度の爆発で一つの街がなくなってしまった・・・」

これは核分裂を起こした部分の量ですね。
広島の原爆には約50Kgのウラン、長崎の原爆は13Kg(ちょっとあいまい)のプルトニウムがが使われていました。その中の一部分だけが核分裂を起こして、その量がここに記載された量だと言う事だと思います。
(核分裂しなかったほとんどの部分はそのまままき散らかされたと言う事です)
里P
2011/06/22 22:56
☆里Pさん

ご指摘&詳しい補足説明ありがとうございます。
いや〜勉強になるなぁ。
marilyn
2011/06/22 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日のチェックプリーズ! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる