マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚記念にカルタ大会!

<<   作成日時 : 2011/08/17 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

って感じです。

先週、8月8日に15回目の結婚記念日を迎えました・・・ということは、先週ブログに書かせていただきました。
そして昨日、ダンスクラスに来てくれているIケンさんから、マニアックな結婚祝いのプレゼントをいただきました。

これです。


画像



「沖縄おもしろカルタ」

タイトルも箱もナイス。

で、中身はというと・・・


画像



こんな感じで、紛れもなくカルタです。

カルタ!
中学の時、学校の百人一首大会で燃えたのを思い出し、カルタの札を見るとなんか気合いが入ってしまう私。

しかし、そこは「沖縄」「おもしろ」「カルタ」です。
ゆるいです。

単純に
「『あ』かまたーだから大丈夫」
→アカマタだから大丈夫:アカマタは毒のない蛇です。アカマタのいる所にはハブはいないという言い伝えがあります。」(解説付き)

へぇ〜〜〜という、トリビア的に勉強になるものもありますが・・・

「『け』っこんしきでカチャーシー」
「『た』んじょうかいでカチャーシー」

って、結局なんでもカチャーシーで片付けるあたりが素敵。
しかし・・・
「おめでたいときに踊られるカチャーシーですが、誕生会のときに踊るのはよっぽどカチャーシーが好きな人くらいです。」
って、おいおい。

武田ヒロユキの『ひ』いってみよう。

「『ひ』ーじゃーの子供、お家でかいたいな」

→ヤギの子供お家で飼いたいな:ヤギは日当りがよく、清潔で乾燥した所が好きなので床の間などで飼うのがいいかもしれません。

・・・床の間で飼っちゃう?


「『よ』くみたら、まるばいですね」
→よく見たら、丸裸だね:丸裸はないにしろ、たまにオヤ、と思うほど軽装で歩いている人を見かけることがあります。自由に出入りできる家が多いというよりも、近所全体が家という考え方なのかもしれません。

・・・よく見たらって・・・。しかも近所全体が自分の家??深すぎるぞ、沖縄。


「『む』かしから、ニーブヤーで有名です」
→昔から眠たがりで有名です:昼間の暑さからか夜型人間の多い沖縄なので、昼間はニーブヤーが多いような気がします。

これ、解説っていうか、言い訳?
でも、今年の夏の暑さを体感すると、理解できてしまいます。

そんなわけで、今、武田家に遊びに来られる方は、もれなくカルタ大会がついてます。
燃えるぞ〜!




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷっぷぷぷ
うけるよ〜笑えるよ・・・(笑涙)
カルタ大会参加したいです!!
さちなぎ
2011/08/18 12:12
☆さちなぎ!

よ〜し、では、カルタ大会企画しよう!
燃えるよ〜。
ダンスクラスに参加するくらいの着替えが必要かも。
marilyn
2011/08/18 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚記念にカルタ大会! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる