マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS まとめていきます

<<   作成日時 : 2011/09/06 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

もう、日々、いろいろありすぎて、書きたいことが追い付かない。
まあ、そんなにいろいろ感じられるなんて(ある意味)幸せな、毎日です。

この前の土曜日は、関西からダンスクラスに参加してくれた人がいて(Aちゃん、本当にありがとう!)、「サンジャ」と「ランバ」について質問?相談?してくれたのだけど、これはかなり嬉しい衝撃でした。
いや、私は「教える」という立場だからずっと考えたり悩んだりしてきたのだけど、自分たちでなにか形にしようと思っている若い人たちが、こういうことを考えて、悩んで頑張ってるんだ!という感動。そしてそれを私に伝えてくれたという感動。(あの質問はアフリカ人にはできないもんね〜。)
すごく嬉しかったです。
Aちゃん本当にありがとう。もっとゆっくり話したかったです。
ていうか、関西に行きたいです。
Aちゃんたちが練習してるところ、見たいし、一緒に踊りたいし、私が今まで学んできたことを伝えたい!

そんな土曜日。
クラスの中で感じたダンスクラスにおけるテンポの難しさについて書こうと思ってたのだけど、これはまた改めます。

そして日曜日はかつてダンスクラスでもサポートしてくれてたドラマーHちゃんの結婚パーティー。
本当におめでとう!
こういう場では普段なかなか会えない人に会えたりして面白いですね。私は正直パーティーってあんまり得意じゃないのだけど(マジで私はすごくシャイで「繊細」なので・・・)、お祝いの場に参加させてもらえてありがとう。しかし、やっぱりD氏の音は「リズム」を超えてますね〜、いやいや大変でした(苦笑)
Tくん、誕生日おめでとう。Mちゃん、千葉に行くよ〜。


そして今日。

ずっとアメリカで生活してた古い知り合いYちゃんが日本に戻ってきて、連絡をくれました。
今日はパムサのソウロウバのダンスクラスを受けに行くというので、久々に一緒に踊りたくなって、私もクラスを受けに行ってきました。
いやいや、こういうクラスは久々でもあり、初めてのこともあり、懐かしいこともあり、いっぱいいっぱいだったり、でも「失格」にもならず貴重な夜でした(いろいろありすぎて書けないっす)。

受けられてよかった。
Yちゃんありがとう。
今日一番受けたのは、帰りの電車の中でYちゃんが言ってた「そこ、アフリカ人の真似しなくていいから」って、パパになる彼に伝えておくよ(笑)。


昨日の夜、ボルトのリレーでの走りが見たくてテレビをつけたら、細野晴臣といとうせいこうが対談してる番組があって、細野さんが64歳というのもびっくりだったんだけど、やっぱり言ってることが面白過ぎました。
ダンスなんてすごく過酷で、私は日々、衰えていく自分の肉体と、どう向き合い、折り合いをつけていくかを考える毎日なんだけど、細野さんの「ポップスが若い人の音楽というのはおかしい」とか、いとうせいこうが「それはロックの影響」とかそういう話がすごくリアルで面白かったです。
自分は64歳まで生きてるかどうか分からないけど、生きてたら、「この人の言うことは面白い」と、誰か1人でもいいから、そう思ってくれる人がいるような人間になっていたいです。

そんなわけで、ダンスクラスにおけるテンポとグルーヴについてはまたいずれ。










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Aです(笑)先日は本当にありがとうございました!とっても楽しく、刺激的でした。本当は毎週通いたい気持ちなのですがこの距離なので……また冬にお邪魔させて下さい♪
モヤモヤしていた疑問も解決していただき、感謝です。
マリさんが関西にもいてくださったらいいのに!と、思ってしまいました(笑)
もし関西に来られる機会があればぜひ!!!
ドラマーの方々も、とてもダンサーを乗せるのがお上手で、普段ワークでは習う事に真剣になってしまってなかなか乗れないのですが、とても音を楽しんで踊ることができました!ありがとうございました!よろしくお伝え下さい。

これからもいろいろ考えながら精進します。そして冬にまたお会いした時にはぜひゆっくりお話しさせて下さい。(今回はスケジュールがタイトすぎました(笑)

長々とすみません。マリさんとお会いできて、クラスに参加できた事を心から感謝します。また次にお会いできる時を楽しみにしています!
A
2011/09/07 09:37
☆Aちゃん

ありがとう。
問い合わせのメールをもらった時から会えるのがすごく楽しみだったので、土曜日は本当に嬉しかったです。
いや、本当に、関西にいつでも行けるようにテレポーテーションの修行しようかと思っちゃいます(笑)。
また冬を楽しみに待っています。

ブログにもゴーヤのことばかりじゃなくて、ちゃんとダンスのこととかリズムのこととか身体のことももっとマメに書くようにしますので、関西のみなさんによろしく!
marilyn
2011/09/07 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
まとめていきます マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる