マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーボーズ?!

<<   作成日時 : 2013/01/21 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

じっとしていることが大の苦手だった私。
なので動かないものを見るのもかなり苦手でした。
動かないもの・・・つまり「絵」。

美術館とかそんなに興味なくて、アートは絵より立体のインスタレーションの方が好きで、映画より演劇の方が好きでした(つまり私は平面に弱いってことか?)

ところがさすがに人生、いろいろ変化もあったりして、まあ単に面白いものは平面だろうが動かなかろうが面白いってことかもしれないけど、どうにも気になって行ってみた『白隠展』。予想以上に楽しめました。


 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


画像




仏の教えを伝える手段として禅画や書を書いたとのことだけど、禅画っていうか漫画?みたいな、ああ、もう私は白隠の思うつぼ。すっかり虜になっちまいました。
だって見てても飽きないんだもの。

それでいて、深いメッセージが込められていたりして、もう脱帽っす。

そんな白隠。

しかも白隠は呼吸法を編みだした禅僧ということを以前本で読んだりしたのだけど、まったくどこまで深い人なんだか。

そんなわけでスーパー禅僧・白隠にノックアウトされた昨日でした。


『白隠展』、Bunkamura ザ・ミュージアムで2月24日までやってます。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーボーズ?! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる